ドラクエ10ブログも書いてます

ブログの始め方 ブログとは?【ブログはオワコン】じゃない 背景 #1

  • URLをコピーしました!
目次

ブログとは

10年くらい前からブログというものがインターネットに詳しくない自分にも耳に入るようになりました
(ブログが始まったのは2000年くらいが始まりです)

簡単に言うと、WEB上のLOGでブログで、ネット上の日記のようなモノ

あの

もうブログの意味を知らない人の方が少ないくらいですよね

広く言えばSNS 
世界的な実名登録推奨のブログサイト Facebook 
短い文章で呟けるTwitter 
画像中心のインスタグラムなどが 
2010年代に入って一気に広まりましたよね

日本では 
芸能人もたくさん御用達のブログサイト Amebaブログが誰でも知っているレベルになり

【日記なども書ける】という意味では ブラウザゲーム系のMobage GREEなど基本無料で遊べちゃうサイトなどの一世を風靡したサイトでも、日記的に使えました

(結果的には、基本無料は無料ののように見えるけど、タダより高いものはないと思えるようになった起源のような状況でしたね)

最近では

最近、インターネットはスマートフォンの台頭でモバイル出来るようになりました。

あの

ホント、スマホはいろんなものの環境を一気に変えたと思います

はく

スマートフォン自体の機能もカメラや、ビデオ機能も充実して、若い世代にもどんどん普及してってますよね。

あの

長くインターネットに携わってきた私よりも 若年層の子の方が使いこなせてるんじゃないかと思います

そして時代は

そして時代は
文字ベースから 写真・画像ベースのインスタグラムなどの時代に入り 
今やYouTubeなど動画投稿 時代になってきてるのかなと思います

【ブログはオワコン】じゃない ブログの価値もある

「ブログはオワコン」なんてアピールや、広告も見かけるときありますが…
そんなことないですね

あの

それは、ただの【煽り】の戦略でクリックさせているか
【言ってる人のブログがオワコン】になり、読者や検索エンジンの信頼を集められなくなっただけなんだけどね…

<スポンサーリンク>

確かに、文字離れしているといわれる時代ですし
読むよりも読み上げてくれた方が楽な場合もありますが、
ブログも前よりデザインもいろいろ設定出来たり、画像や動画の大きなデータもたくさん扱えるようになったので読みやすくなってますよね。

最近は動画投稿音声メディアが台頭してますが
動画も楽しのですが時と場所を考えると、動画再生というのも再生できにくい場面があるので
ブログも書くほうも、見るほうも、まだまだ需要あると思います

特にweb系のマーケティングはこれから、どんどん需要が高まり、webマーケターは不足していきます
。ほぼ0円で使えるSNSやWEBサイトを扱いこなすwebマーケティングスキルを身に付けることが、次のweb3.0時代を制することが出来ます

ブログサービス

私も一番最初に始めたブログサービスはのは、先ほどお話に出た有名人が多くブログをしているアメーバブログ 通称アメブロでした

あの

一番最初に記事を書いたのは、ブログサービスWordPressの存在も知られてなかった時代でしたので、自分が何やってるのか分からないくらい文字列とHTMLと闘いながら自作のサイトでブログ的なものを作ってました。

はく

ネットにアクセス出来る人も限られていたので、大変で、地味な活動だったよね…

あの

当時のアメブロは、
ブログと言えば アメブロ一択でしょ?くらいの勢いでしたね

はく

意外と、アメーバがブログサイト始めたのは他のブログサイトより後からなんですが‥戦略が上手かったのかな?

日本は意外にもブログ大国で、全世界で書かれているブログの1/3は日本語のサイトらしいです

その日本語のブログサイトの7割弱がアメブロのブログです

<スポンサーリンク>

はく

アメブロのシェアすごいっ

あの

(現在、自分の周りの界隈では、あまり見かけないですが‥)

その後どんどん台頭してきたブログサービスも現れました。

あの

アメブロは無料で使わせてもらえるし、メールを書く様な作業で日記書けば、プログラム(HTMLやCSS)の体裁が整って画期的だった

あの

今では当たり前の機能になっていますが

何も知らないど素人の私にさえ、いろいろ気軽にブログを楽しませて頂きました

テンプレートとかもかわいくて
簡単に使えて良かったですね有名人もやっているし
同じテーマのブログを書いてる人などのグループにも入れたりして
ブロガーさん同士交流を持てたり・・気軽に楽しみ増やせました

あの

今、私は別ブログも書いてるのですが、そちらははてなブログでブログを書いているんですが
アメブロでは機能面で限界を感じたので、高機能で、人気の高まっているはてなブログを使わせていただいてます

気を付けたいこともあります

当時はあまり意識してなかったのですが、ブログは個人的プライベート空間の日記と違って、世界中の人が見に来る可能性があります

なので、無許可で文字だけでも、使えってはいけない言葉もあるし自分の写真でも、載せてはいけないものがある、出してはいけない音もある

あの

例えば、このシーン好き!といってTVの画面を、スマホで撮ってブログで紹介したりしては、「基本的には」いけないですね

許可や料金を支払えば使える様になる場合もあります

(詳しくは後ほど)

ふだん普通に日記で書く様な事書いていれば、明らかに誰かの作ったものを無許可で掲載しなければ、違反になる様な事も少ないと思います

リアルの世界でも違反だと思われる事はネットの世界でも違反なのですが、ネットの世界は知らず知らず「あ、これもダメなんだ」っていう事もあります

感覚的には

・他人の物を勝手に使っちゃだめだよ~

・他人を不快にさせちゃだめだよ~

と言う事なんです

あの

始めは 「そういう事もあるんだぁ」と
上記の部分を意識していれば、大丈夫だと思います

(後々、私のブログでも個別に紹介していきます。違反があれば、ブログサイトの方が削除だったり、悪質な場合は、アカウント停止されたりします)

心配な様でしたら、
著作権(著作隣接権)のルールや
インターネット上のルールや
はてなブログなどブログサイトのルールがそれぞれあるので
ヘルプなのに行くと詳しく載っていますので確認してください

楽しんでいこう

せっかく新しいビックタイトルのゲームも出る事ですし
この機会にブログ生活を楽しんでみるのはいかがでしょうか

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あの日のブルプロブログに来てくれて

ありがとっ!(*'▽')


人気ブログランキング

 

ゲーム中心ですが、ブログやYouTubeの使い方など説明してます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次