ドラクエ10ブログも書いてます

ブループロトコルCBT自キャラのかわいい女の子イラスト書いてみた

  • URLをコピーしました!
目次

自キャライラスト 作ってみた

あの

少し幼い感じになってしまったかなぁ…

あの

今回はCLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)を使ってみました。

はく

クリスタ最強ですよね

あの

各パーツをレイヤー分けしたので、上と下の絵は同じものがベースなんだけど、耳 眉 目 口 右手をそれぞれの場面でこのブログやYouTubeで使えるようにしてみたよ

はく

ちょっとかわいすぎない!?

あの

・・・・

あの

アイキャッチ画像サムネイル でほかの画像と組み合わせられるように、背景と切り離してあるのでadobephotoshopで簡単に切り取りできるようにしてみた

はく

photoshopクリスタもなかなか使い方が難しいね…

あの

私も必死で習って、必要になった機能を中心をその場で使いながら勉強しながら使ってるよ・・・

吹きだしアイコン

あの

このベースを元に、このブログで使う吹きだしアイコンも作ってみたよ

はく

これはWordPressのテーマの機能かプラグイン?

あの

私はこのブログはSWELLで作っているんだけど、SWELLには吹きだしアイコンを作る機能が付いているのでSWELLの機能で作ってみたよ

あの

こんな感じです

実例

あの

泣く

あの

困る

あの

ムスッ

Vtuberのキャラに…

あの

後々は、解説系の動画に合わせて動くような感じにしたいけど…
絵や各ソフトの使い方の知識も圧倒的不足なので…のちのちやってみたいな

はく

Vtuberさんになるのって、PCや周辺機器もいろいろ必要だし、いろいろらソフトの知識も必要だし、イラストまで用意するのって…かなり大変そうだね

あの

そうだね、ほぼほぼ自分だけで構築してる人は、めちゃめちゃすごいですね

おすすめ ワコム 板タブ

有線

無線

はく

クリスタproとセットのお得版もあります

有線

ワイヤレス

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あの日のブルプロブログに来てくれて

ありがとっ!(*'▽')


人気ブログランキング

 

ゲーム中心ですが、ブログやYouTubeの使い方など説明してます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

イラストやアイコンをお絵描きするめの必要なおすすめ道具

はく
みなさん、Twitterのアイコンとか LINEのアイコンとかオリジナルのアイコンでかわいいですよね~
あの
じゃ、自作しようか! と、私も血迷いまして…友人のイラストレーターに何をそろえた方が良いのか聞いてきちゃいました
あの
アイコン制作のためにはデジタル機器のお絵描きできるハードやソフトが必要みたいなのですね・・

 PCで描く場合

ハードは何で書くか?2タイプ

ペンタブ

私の中でデジタル機器を使って絵を描くイメージは PCにつなぐペンタブ(板タブ)でした

大きい電気屋さんに行くと実機を触らせてくれますね~

手元にペンを持って正面の画面を見ながら離れた位置の正面と机の上で操作しててやりにくくないのかな?

と、不思議なのですが使ってる人に聞くと全然問題ないらしいですね~

液タブ

手元に画面(絵)をみながら画面に描けるのが液タブ

対応できるPCがあれば液タブの費用だけで済む感じですが、両方必要になるとなかなかの投資額になりますね・・・

本気でやりたいのであれば必要経費だけど,「ちょっと描いてみたいレベル」だと勇気いる金額ですね~

このピンキリのお値段の差

①筆圧のレベル

②Adobe色域カバー率

③反応速度(ペンが描いた線と反応までのラグの短さなど)

④サイズ

が主な要因の様ですね

上記の写真は

ワコムのでPC代は別途必要ですが

なかなか良いものです

不自由さを感じる事を抑えるためには

このくらいの物を買うのが必要かなと思いますね

ソフトは?

CLIP STUDIO PAINT PRO

一択

スマホやタブレットで描く

スマホやタブレットで・・

スマホや タブレットでも

お絵描き系のアプリを入れれば描けるみたいですね

スマホもタブレットは PCとタブを両方買うよりはお値段抑えられます

携帯性もあって、どこでも描けるのがいいですね

結論から言ってしまえば・

私は、2年くらい前に買ったので
iPad pro(第2世代)apple pencil(第1世代)の組み合わせで使っています
2020年に買うのであれば、第4世代のiPad pro  と、apple pencil 第2世代がいいですね
私的には、apple pencil 第2世代 が欲しいと思ってまして、apple pencil 第2世代 と対応したiPad proがいいと思います
ipad proは、2018年以降の発売 もしくは第3世代以降は、apple pencil(第2世代)に対応してますよ
iPadはそれぞれの機種で使えるapple pencilが変わります)
PCやタブレットで終え描きするために必要なものはコチラの記事にまとめてみました
https://blueproblog.com/draw-items/

コメント

コメントする

目次