ドラクエ10ブログも書いてます

はてなブログ設定 アカウント設定 外部サービス連携 #7

  • URLをコピーしました!
あの

今回はアカウントの設定のついてみて行きましょう

目次

アカウント設定

あの

ここでは、はてなブログアカウントの持ち主(あなた自身)の設定です

はく

前のブログで書いたブログサイトごとの筆者的なプロフィールじゃなくて、はてなブログのアカウントの方ね

ダッシュボードの一番下のアカウント設定をクリック

基本設定

プロフィール画像

あの

前に紹介した3つの画像の3つめです

・プロフィール画像に出る画像

・はてなブログのスターを付けた際 この画像がマークとして出ますね

最初のうちは

3つとも同じ画像を使っても良いと思います

ブログ数が増えてきたら、いろいろ自分のスタンスに合う画像を選んでみてもいいかと思いますね

自分は、

2つ目のブログを本格的に書き始めたら

分けたほうが良いのかなぁと思うようになったので、ブログが1つしかない場合は、とりあえず同じ画像を使っていいと思います

見ている方も

これは○○さんの記事か って分かりやすいと思いますので。

画像の下の変更するをクリックすると、下記の画面が表示されまして、【ファイルを選択】からPCなどに入っている画像を設定することが出来ます

ニックネーム

ニックネームは、はてなブログアカウントの持ち主ハンドルネームですね第三者にも見えますので、呼んでもらいたい名前を付けてみましょう

あの

ニックネーム欄の右端にある
「変更する」があるのでクリックしてみてください

ニックネームなど

プロフィールを編集できるページが開きます

あの

画面上の方にあるプロフィール編集のタブから自分の基本情報を編集できますので、軽く自己紹介書いておくといいですね

どんな人が書いてるか分からないよりも

少しでも書いてる人がどんな方なのか分かると見ている人は嬉しいですね

<スポンサーリンク>

外部サービス連携

あの

アカウント設定のページに戻ります

上の方を見ると

基本設定の横に 外部サービス連携というものがあります

あの

他のSNSと連携させるのに使いますよ

はてなブログにアカウントを持っている方になら、更新通知が行くと思うのですが、みなさんがはてなブログアカウントや、はてなブログアプリが持っているわけではないので、更新を伝える範囲が限られてしまいますね

他のユーザーの多いSNS(Twitterやインスタグラム)を使うことで、

更新情報 や 記事 写真

などを載せて連携させる事で、ブログを読んでくれている方にお知らせするが出来ます

あの

ここで連携させるSNSを設定しておけば、はてなブログは、記事を書き終えた時に、他のSNS(twitterなど)で更新情報を出せる様に項目が出てきますので、人口の多いSNSでお知らせが出来るのは良い機能かと思いますね

はく

ブロガー様たちのファンの方も、なにか通知機能があると助かる面がありますね

あの

特にTwitterブログと相性がいいですね

同じブログサイトユーザー同士だとフォローや、読者になる 機能があるので、更新情報が分かりますが、ブログを全く書かない人が、はてなブログアカウントを持っている割合ってそんなに多くないと思いますからね

動画の場合

日本でも世界のほとんどでも、動画投稿サイトはYouTube一強状態なので、ほとんどの方が動画で何かを知ろうとすると、

YouTube検索一択なので、アカウントを作れば、気に入ったチャンネルを登録しておいて、更新通知をもらう事が可能です

ユーザーとしては便利ですよね

ブログは、それぞれのブログサイトだったり、アプリ系のブログのようなものもあります。レンタルサーバーを借りて独自にウエッブサイトを運営されていることもあって、なかなかこの人の記事が気に入ってると思っても、なかなか更新情報を手に入れる為には、自分もそのサイトのアカウントを持たなければならなかったりして限られてしまいます。

Twitterは情報量が浅く広く入って来るし、ユーザーもとても多いSNSなので、更新情報を発信することでブログサイト、つまりあなたのファンに新しい情報(記事)や、新たな読者に向けて伝えることが可能になりますね

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あの日のブルプロブログに来てくれて

ありがとっ!(*'▽')


人気ブログランキング

 

ゲーム中心ですが、ブログやYouTubeの使い方など説明してます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次