ドラクエ10ブログも書いてます

はてなブログでwwwなしのネイキッドドメインを使うメリット/デメリット

ひなた

はてなブログって、サブドメインにしなくても独自ドメインを使えるようになったの?

あの

そうだよ~
2020年4月から、サブドメインではなく、ネイキットドメインが設定できる様になりました。

ひなた

ね、ネイキット‥?

あの

独自ドメインの前に、wwwとかのホスト名を付けずに、独自ドメインのそのままの形で使えるってことだよ

ひなた

ネイキットドメインにするといいことあるの?

あの

じゃ今日は、はてなブログにネイキットドメインを使うメリットについて解説してみるね

目次

はてなブログでwwwなしのネイキットドメインを使うメリット

まずは、はてなブログでネイキットドメインを使うためには、はてなブログpro に申し込む必要があります

また、独自ドメインが必要になりますが、はてなブログでも推奨していますが、わたし的にもはてなブログで独自ドメインを使うのであれば、お名前.comで独自ドメインを入手するといいと思います

はてなブログで、ネイキットドメインを使うメリットはあるのですが、既にサブドメインで問題なく運営されている方は、あえてネイキットドメインに変更はしなくて大丈夫です。

主に、メリットがあるのは、これからはてなブログで独自ドメインを使おうとしている方や、これからGoogleアドセンスの審査に申し込まれる予定のある方です。

メリットは3つ

  • Googleアドセンス審査ととの相性が良い
  • はてなブログの設定が、サブドメインを設定するより少し簡単
  • URLの文字列が短くできる

と言う事になります。

下の2つの理由は、文章そのままの通りですが、1番目の【Googleアドセンス審査ととの相性が良い】については、少し解説を入れておきます。

Googleアドセンスに申し込む際の最初の審査には、独自ドメイン(ネイキットドメイン)が必要になります。
逆に、はてなブログはこれまで、独自ドメインを使う際にサブドメインしか設定できませんでした。

これを解消するために、いろいろ対策はしないといけないのですが…上手くGoogleアドセンスに、審査をしていただきたいはてなブログのサイトが認識してもらえない問題がありました。

何度もチャレンジした結果、Googleアドセンスの審査を行ってもらえて審査を通過したブログサイトもありましたが、何度も審査申し込みはするも、審査の以前でけられているかのような回答しかもらえないサイトもありました。
結局はWordPressサイトにまるっとコピーして審査申し込みしたら、3日程度で1発合格でしたので、やはりはてなブログのサブドメインのサイトとGoogleアドセンス審査は、あまり相性が良くないのかな、と思いました。

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あの日のブルプロブログに来てくれて

ありがとっ!(*'▽')


人気ブログランキング

 

ゲーム中心ですが、ブログやYouTubeの使い方など説明してます

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる