ドラクエ10ブログも書いてます

はてなブログにサブドメイン(独自ドメイン)設定するやり方#13

  • URLをコピーしました!
はく

前のブログにも書きましたが
はてなブログには、独自ドメインをそのまま設定できないんですよね~

2020年4月末に、独自ドメインが使える様になりました

あの

ここでは、サブドメインはてなブログ設定していく方法について解説していきます

目次

独自ドメインをブログサイトに設定する

サブドメインを作り サブドメインをブログサイトに設定します

独自ドメイン設定には、はてなブログProに申し込む必要があります↓

あの

独自ドメイン入手方法はコチラで解説しています

あの

パソコンの世界に慣れてないと難しく聞こえますがそんなには難しくないのでやっていきましょう

ドメインのサイト側の設定

あの

今回は、既にドメインを入手している事を前提に話させていただきますね

まずは、ドメインを入手したサイトに行きまして

ログインしましょう

あの

今回はお名前.comに預けている、独自ドメインのケースをご紹介します
ログインしてみましょう

お名前.comさんにログインすると、ちょっと邪魔なくらいドメイン契約更新の画面が出てきたり、サイトのデザインが変わるので、チョット分かりにくい面があるのですが…

上の方にコチラのメニュー

f:id:revival2012:20200317000332j:plain

であれば、

あの

ドメイン設定」上の方にあると思いますので、クリックしてみてください

または、

コチラのメニュー

f:id:revival2012:20200317000431j:plain
あの

DNS から入って ドメインのDNS関連機能設定に進みますと
ドメイン設定が開いたかと思います

ドメイン設定

f:id:revival2012:20200317001352j:plain

いろいろ左側に

一覧として並んでいると思いますがよく見ていくと

(写真の紫の枠で囲っておきました)

ネームサーバーの設定

をする欄などに

DNS設定 / 転送設定

などがあるでしょうか?

ここをクリックしてください

上の写真の画面の

DNS設定 / 転送設定 – ドメイン一覧

の画面が出たと思います

あの

複数ドメインを持っている方は、この画面が出る前に所持しているドメインの一覧として出ているかと思います

はてなブログに使用したいドメインを選択して

「次へ」をクリックして進みましょう

あの

コチラの画面になったかと思います

f:id:revival2012:20200317004742j:plain

紫で囲いを付けた場所に

・DNS設定の欄にある

「DNSレコード設定を利用する」

「設定する」をクリックして進みます。

DNSレコード設定

が開いたと思います

f:id:revival2012:20200319165600j:plain

「入力」欄にある

「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」のフォームから

DNSレコードを入力します。

TYPE

「CNAME」に変更します。

ホスト名

先ほど例に挙げた自分の場合ですと

ここに

www

と入れます

ここは、設定や人によって変わると思うのですが
設定に慣れてない人
いろいろ細かい設定しない人であれば
www で良いかと思います

VALUE

ブログサイトで入れる文字列は殻ると思うので

各ブログサイトに合った文字列を入れましょう

はてなブログはhatenablog.com

f:id:revival2012:20200317010007j:plain
 追加

追加ボタンをクリックすると

追加欄に追加されると思います

f:id:revival2012:20200317010544j:plain
DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認

画面の一番下にほうにある

DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認

のチェック項目がありますので

チェックを入れます

f:id:revival2012:20200317010747j:plain

そして

その下の

「確認画面へ進む」をクリックします

「ネームサーバーの設定」の

DNSレコード設定【確認】

画面が開きます。

f:id:revival2012:20200317011641j:plain

設定を確認しまして

設定するをクリックする

処理設定中の画面に移行します

f:id:revival2012:20200317011919j:plain
あの

処理設定中の画面が終わると変更した詳細の画面が出ますので、確認してみよう

本当に変わっているか確認したい人は

先ほどと同じ手順で

ネームサーバーの設定

の欄の所に

DNS設定 / 転送設定

DNS設定 / 転送設定 – ドメイン一覧

・DNS設定の欄にある

「DNSレコード設定を利用する」の

「設定する」をクリックして進みます。

DNSレコード設定

「追加」

の欄に先ほど設定した

サブドメインが記載があると思います

あの

これで独自ドメイン側の設定が完成です

次に、はてなブログ側の設定をご説明します

<スポンサーリンク>

はてなブログ側の設定

はてなブログログインして

ダッシュボードを開いたら

設定 → 詳細設定 の所にある

独自ドメイン の空欄に

先ほど設定したサブドメインを入れましょう

ドメインの設定状況を見ますと
有効になっていれば完成です。

あの

ドメインのサイト(お名前.com)側の設定の反映までに、少し時間がかかる面がありますので、変わらないと焦らず、少しコーヒーブレイクをお楽しみください

動画も作ってみました

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あの日のブルプロブログに来てくれて

ありがとっ!(*'▽')


人気ブログランキング

 

ゲーム中心ですが、ブログやYouTubeの使い方など説明してます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次