ドラクエ10ブログも書いてます

ブログの体裁を整える サイトマップ プライバシーポリシー お問い合わせ #14

  • URLをコピーしました!
あの

この項目は、よりブログを体裁整えるモノであって必ず必須のモノではないのですので「体裁整えるより記事を書きたいなぁ」と思う方は、記事の方を書いていただいて大丈夫です

目次

ブログの体裁を整えてみよう

あの

サイトマップ プライバシーポリシー お問い合わせは、あると便利だったりもするので、余裕があったり、ワンランク上のブログを目指す(収益化など)のであれば、設置してくださいね


体裁を整える、おすすめ3つのページ+α

・サイトマップ

・プライバシーポリシー

・お問い合わせ

・アクセスの解析をする

やるべき4つの事とはどういうもの?

サイトマップ

自分のサイトの目次みたいなモノです

どんな記事を書いているかの一覧ですね

自分で自由に作ってもいいですし

WordPressですと自動で制作してくれちゃうプラグインがあります

あの

ブログサービスで作るブログサイトの場合は、この機能・自動サイトマップ作製機能があるブログサービスもあれば、ないところもあると思います。

ない場合は基本的には自分で手作業でサイトマップを作るか、HTMLやCSSなどを使って自動で作ってくれるようなプログラムを作るか、プログラムを配布してくれる方からから頂くしかないですね

はてなブログ用自動製作サイトマップのプラグインみたいなものを探してみたのですが、ちょっと見当たりませんでした

プライバシーポリシー

自分のブログで使われている機能や、広告等などや免責事項に関する記載ですね

どういう端末から、どういう経路で、自分のブログから来てくれたのか「調査するシステムが入ってますよぉ」とか

こんな広告が、「こういうルールで出てますよぉ」とか

「自分のブログを転載しないでね」とか

ルールなどを示す場になります

あの

作り方はコチラの記事で紹介しますね

お問い合わせ

ブログの作者に対して、質問やお願いなどを出来る様に連絡を取れるようにする項目ですね

ブログ内容の質問等などは、コメント欄を使ってやり取りできると思いますが、よりセンシティブな問題や、直接やり取りしたい事があった時(著作権侵害してしまったり、肖像権や個人の情報が書かれてしまっている等)に問い合わせがあるとやり取りできます

ブログサービスや、Googleの規約、法律などの問題を知らず知らずでも侵していると、本人に伝える手段がないと、ブログサービス レンタルサーバー ドメインの会社だったりに直接に規約違反の申し立てが行ってしまうと、データアカウントが削除されてしまう危険性もあります

解析

自分のブログに対してアクセスを解析したり Googleの検索に見つけてもらいやすくするための機能を付けます

あなたのブログが、検索で表示されやすくなりますね

閲覧数PV)上げたい人には欲しい機能かと思います

グーグルサーチコンソール や Googleアナリティクス を使います

<スポンサーリンク>

どうやって作るの?

あの

ブログサービスには「記事になるページ」の他に、「固定ページ」なるものがあります

書きたい記事に以外に、上記の様なブログのコンセプトやポリシー、ブログの運営などに使うページなどに使ったりします

この固定ページを使って作っていきます

固定ページ

ダッシュボード開くと

固定ページの欄があると思います

クリックしてみましょう

ページの管理

固定ページの欄をクリックすると、ページの管理が開きます

ページを作る 項目の所に

自分のはてなブログのURL空欄

があると思います

https://www.dqblog.info/  空欄

あの

空欄の部分になる、固定ページのURLにしたい文字列を打ちます

上記の3ページを作るなら

sitemap

contact

privacypolicy

とかが良いのでしょうか

入力したら

ページを作るボタンをクリックすると新規の白紙のページが立ち上がると思います

あの

個別に、後ほど詳しく作り方を紹介しようかと思います

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あの日のブルプロブログに来てくれて

ありがとっ!(*'▽')


人気ブログランキング

 

ゲーム中心ですが、ブログやYouTubeの使い方など説明してます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次